こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/10/25(金)

とうとう最後の週末です!

みなさん、こんにちは。きのこ担当の保坂です。長いようであっという間だった2013年の「きのこ展」もいよいよ本日を含めて3日を残すのみとなりました。さすがに9日間の開催となると、展示しているきのこもだんだん傷んできます。
そこで毎日スタッフがコケを湿らす、傷んだきのこを取り替える、その他様々なケアをして、できるだけ多くのきのこを新鮮な状態で見てもらえるよう、励んでいます。

コケを湿らすスタッフたち

そんな作業もあと3日のみ。週末にかけてのイベントは以下の通りです

26日(土) コウジカビとコウジの展示案内
時間:11時~(30分程度)
担当:細矢剛 博士(カビ・チャワンタケ類の専門家)
集合:教育棟
野生きのこ展示場および植物園のきのこ案内
時間:13時~(40分程度)
集合:多目的温室
※雨の状況によって室内案内のみの可能性があります。
27日(日) 地衣類の展示案内
時間:11時~(30分程度)
担当:大村嘉人 博士(地衣類の専門家)
集合:教育棟
きのコン(きのこ画コンテスト)入選作品表彰式
時間:12時~12時半
集合:研修展示館
野生きのこ展示場および植物園のきのこ案内
時間:13時~1時間程度
集合:多目的温室
※雨の状況によって室内案内のみの可能性があります。
セミナー「コウジカビとコウジのヒミツ」(予約不要)
時間:14時~(1時間程度)
担当:細矢剛 博士(カビ・チャワンタケ類の専門家)
集合:研修展示館3Fセミナー室

なお、土日は恒例のきのこレストランが出店予定です。また、日曜日はマッシュルームのつかみどりも実施! 先週逃した方は、最後の日曜日にぜひチャレンジしてみてください。

それから、好評をいただいているオリジナルグッズもまだ在庫があります! きのこ家紋手ぬぐいとクリアファイル、どちらも今年のみの限定発売です。ぜひ売り切れ前にお買い求めください。

7月より継続してきた当ブログも、きのこ展期間中の更新は本日が最後になります。あとは閉幕後の報告をさせていただき、ホームページとともに終了となります。
台風の進路にやきもきしたり、予想以上のきのこ不作に悩まされたりと、それなりにハプニングの多いきのこ展でしたが、なんとか無事に終了できそうです。
きのこ展を応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。