こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/10/20(日)

きのこ展開幕!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

ついに2013年のきのこ展が開幕しました!台風も去り、無事に展示に十分量のきのこも採れ、なんとか開幕までこぎつけました。日本全国津々浦々からきのこを送っていただいたみなさま、ありがとうございました。

開幕直前まで姿を隠していた新「きのこゲート」もついにお目見え。だいぶイメチェンを図ったゲートをくぐって、きのこ展の世界に入っていきます。普段はお互いに忙しくて、めったに3人そろって顔を合わせることのない、カハクの菌類研究員もそろって写真をパチリ。

きのこゲート

もちろん来園のみなさまにも同様に写真を撮っていただきたいのですが、要注意!きのこゲートはやや華奢な造りになっています。写真を撮る場合は、押したり乱暴に触ったりしないように気を付けてください。

ゲートを過ぎて、コウジカビについて学んだ後は、いよいよ野生きのこ展示コーナーです。そこで、あれっ?と思った方は、以前のきのこ展からのリピーターだと思います。

野生きのこ展示コーナーそう。今年から野生きのこ展示は、最初の建物を出てすぐの屋外テントではなく、少し離れにある「多目的温室」の中で行っています。もしきのこ展に来て、「今年はきのこがないんだ...」と思った方がいたら(実際にそういう方がいました)ちょっと待って!3分ほど歩いて温室まで行けば、そこにはきのこが山のように並んでいるのです。

多目的温室温室まで行くと、外にあふれんばかりの人だかりが。初日からきのこを見ようとして来た人々がこんなにいるのです。そして内部には、水コケを敷き詰めたトレーと、その上に乗るたくさんのきのこが...

きのこの展示きのこ不作の年ではありますが、なんとかつくば市内で自分たちで採集したきのこを含め、北海道以南各地の協力者がきのこを送ってきてくれたおかげで、初日は多くのきのこを展示することができました。

少しトラブルもありました。マッシュルームつかみどりは日曜日のみの開店です!お楽しみのお客様はご注意ください。初日にマッシュルームつかみどりを期待して来た方には大変申し訳ございませんでした。

記念撮影一日の最後には、初日の準備を手伝ってくれた、きのこ展スタッフとオリジナルTシャツを着て記念撮影。

天候にも恵まれ、2013年のきのこ展は大盛況のうちに初日を終えたのです。これが2日目にして大荒れの天気を迎えようとは、この時は夢にも思わなかったのでした...