こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/8/5(月)

「きのコン」募集開始!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。本日はフィールド調査の報告は一休みして、今年のきのこ展の宣伝です。

きのこ展では2011年、2012年の2回にわたって、「きのコン」を開催してきました。
初めて聞く方は「街コン」などと勘違いしてしまうかもしれませんが、これはきのこ展の一環として開催している「きのこ画コンテスト」のことです。

きのコンの様子

筑波実験植物園では伝統のある「植物画コンクール」というイベントも毎年開催されています。これは植物を科学的に描くコンクール。入選作品はプロ顔負けで、そのまま図鑑に使えそうな作品ばかりです。「きのコン」はそれとは一味違います。

何しろ「きのコン」は絵のうまさを審査するコンテストではありません。何が審査基準かというと、絵からあふれ出る「きのこ愛」です。ですので、実在しない想像上のきのこを描いても良いし、きのこのヒダだけをひたすら描く、なんていうのもアリです。

提出していただいた作品はきのこ展期間中に展示します。ただし応募は一人1点のみ。応募用紙の配布および作品の受付は9月29日(日)まで筑波実験植園で行ないます。郵送での応募はできません。詳しくは「きのこ展」ホームページもご覧ください。

この「きのコン」ですが、順調に人気がでてきており、昨年は250点ほどの応募がありました。これ以上応募が増えると、建物の2階・3階も使わないと展示しきれないのではないかと、スタッフ一同うれしい悲鳴をあげているところです。

今年もみなさんからの「きのこ愛」あふれた作品をお待ちしております!

募集内容はこちらをご確認下さい