こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/10/17(木)

きのこ大不作?

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

きのこ展もいよいよ開幕まで数日と迫り、展示用の野生きのこを一斉に採集し始め...と思いきや、つくば市周辺にはほとんど生えていません!これは非常事態です。何しろ野生きのこあってのきのこ展です。もしこのままきのこが全く生えてこなかったら、今年のきのこ展はどうなるのでしょうか?

幸い、数日前に他の場所で採集したきのこがストックされていたので、初日・2日目と展示するきのこは十分にありそうです。でも何しろ計9日間のきのこ展です。ずっと同じきのこを展示し続けるわけにはいきません。どんどん乾いてきたり、逆にぐちょぐちょに腐ってきたり、とあるので、常に新鮮なきのこに交換してやる必要があるのです。

きのこ採集風景(2012年)昨年までは開幕までに、大量のきのこをストックしておき、なおかつきのこ展の最中も追加の採集を行ったので、期間中にきのこが不足することはありませんでした。
が、今年はまだまだ夏の気候。台風で雨が降り、気温も下がったといっても、秋のきのこが本格的に発生し始めるのは、きのこ展が終わった後になりそうなのです...

きのこの不作に頭を悩ませている今日このごろですが、全国からの協力者が送ってくれるきのこに期待して、眠れぬ夜が続きそうです。

みなさんも、展示に使ってよいというきのこが身の回りに生えていたら、ぜひ、きのこ展ご来園の際にご持参ください。