2013/6/14(金)
微速度撮影映像初めまして!水草展を手伝っているNPO法人アクアキャンプの永田です!
今回は水草展での企画の1つであります「微速度撮影映像」の撮影風景の写真です。
微速度撮影とは、指定した時間の間隔毎に写真を撮影してくれるカメラを使用し、
その一枚一枚をパソコンでつなぎ合わせ映像化して植物の成長を早送りで見ることができる方法です。
例えばこの方法を用いて四季の移り変わりの風景を記録するとします。
一日に2枚撮ると730枚の静止画が取得出来ます。
これらをつなぎ、映像化すると24秒の映像ができるので一年の移り変わりを短時間で確認できます。
この方法は成長は遅いけど確実に動いている植物の撮影には大変適していまして
どのように開花するかや葉が動くか等を鮮明に捉える事が可能です。
本当に凄く動いていて太陽の動きだったり成長のピーク時の時にはカメラからはみ出てしまうくらい動きます。
写真は水生植物区に設置してありますミツガシワの成長を追うカメラです。
寒い日も暑い日の直射日光にさらされてもきちんと撮影してくれています。
水草展ではH2の早坂さんによる180cm水槽のレイアウト直後からの映像や、
その他かわいい水草の開花の映像などを公開いたしますのでお楽しみに!