きのこ展2021オフィシャルブログ~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園

2021/9/29(水)

きのこ展と台風

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

やはり、というか、またしても、というか、台風がきのこ展を狙ったように接近しています。まだ予報進路にはばらつきがありますが、現状では今週の金曜日午後~土曜日午前中にかけて関東地方に最接近する可能性が高くなっています。

台風の状況によっては、きのこ展と関連するイベントに変更が生じるかもしれません。そのなかでも金曜日夜に予定されているライブ配信「おうちで楽しむ『きのこ展』」は、台風の影響で運営ができない場合は、翌土曜日か、それ以降に延期する可能性があります。

スケジュールについては金曜日午前中には本ホームページその他でみなさまにお知らせできると思います。

このように台風の接近を心配しているのですが、森の中はかなり乾燥しています。しばらく良かったきのこの発生具合も、ここ数日はイマイチ。それでもフクロツルタケ(広義)や、

フクロツルタケ(広義)

植物園に群生するフクロツルタケ(広義)

シロオニタケなど、大型のきのこがいくつか顔を出しています。

シロオニタケ

シロオニタケ

台風が無事に過ぎ去り、平穏なきのこ展最後の週末を迎えられますように。

トップページへ