きのこ展2021オフィシャルブログ~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園

2021/9/24(金)

きのこ展いよいよ開幕!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

いまだに最高気温が30度近い日もありますが、朝夜はめっきり冷え込むようになりました。雰囲気はすっかり秋。きのこは秋だけじゃなくて一年中生えるんです!といつも言っている僕にとっても、きのこの季節が来たと感じずにはいられません。

きのこ展はいつも「賭け」です。日程は半年以上前に決めなくてはなりません。その時期がちょうどきのこが生えてくるタイミングなのかなど、事前にわかるわけがありません。しかし日本は結構広い!つくば周辺がだめでも、他の場所ではたくさん生えているかもしれません。というわけで、いつもきのこ展直前の1週間は、つくば周辺はもちろんのこと、日本各地から情報を募り、きのこを集めています。

先日は少し足をのばして、富士山周辺まで行ってきました。前日の台風騒ぎが嘘のように、富士山が顔を出してくれました。

富士山

富士山のふもとの森にはきのこもたくさん!きれいな「ドクツルタケ」もたくさん採集することができました。

ドクツルタケ

ドクツルタケ。猛毒!

でも、つくばの里山も負けてはいません。巨大な「アカヤマドリ」がたくさん発生していました。あまりにも状態が良いので、一部はスタッフの昼ごはんとなったかどうかは…内緒にしておきます。

アカヤマドリ

アカヤマドリ。美味!

今年のきのこ展ではこれらのきのこも展示されます。ぜひ大小様々なきのこをお楽しみください。

トップページへ