きのこ展2021オフィシャルブログ~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園

2021/8/24(火)

きのこ写真家 その2

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

今回紹介するきのこ写真家は、「大作晃一」さんです!

僕は「小学館の図鑑NEO きのこ」という図鑑を大作さんと出しました。図鑑の中にはきのこの素晴らしい詳細な写真が多数掲載されていますが、それを撮影したのが大作さんです。

「小学館の図鑑NEO きのこ」(小学館)

2年前のきのこ展では、シンポジウム「食用きのこをめぐる世界」で『私が食べた、おいしいきのこ、まずいきのこベスト10』という講演をしていただいたこともあります。大盛況のシンポジウムだったので、大作さんの顔を覚えている方も多いかもしれません。

僕はきのこ漫画の監修もやっているのですが、「きのこくーちか」(新國みなみ・著、小学館)という作品には、野生のきのこでホットサンドを作る回があります。これはどうやら、大作さんと作者さんがいっしょに山に行ったとき、実際に大作さんがホットサンドを作ったエピソードに基づいているようです。

「きのこくーちか」(新國みなみ・著、小学館)

きのこ展会場では大作さんの大判印刷きのこ写真も展示します。実はすでに展示用の写真はいただいているのですが、それはもう宇宙の壮大さを感じさせるような素晴らしい写真でした。ここではお見せできませんが、ぜひお楽しみに!

トップページへ