きのこ展2021オフィシャルブログ~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園

2021/8/25(水)

きのこ写真家 その3

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

きのこ展に登場するきのこ写真家、第3回目は「鈴木安一郎」さんです!

僕は鈴木さんが撮影・執筆した「きのこのほん」(パイ・インターナショナル)の監修と一部エッセイの執筆をしました。

「きのこのほん」(パイ・インターナショナル)

それ以来、都内のカフェでいっしょにトークショーをしたり、富士山できのこ狩りをいっしょにしたり、とお付き合いが続いています。また、植物園でのきのこ展が始まったのが2010年なのですが、その時は女子美術大学に「きのこ同好会」なるものがあるのを聞きつけ、会場を彩るきのこゲートを作成してもらったのですが、その顧問をしていたのが鈴木さんだったのです!

鈴木さんはメインのフィールドとして富士山山麓できのこ撮影をしています。また、毎年きのこ展の時期には、展示用に富士山の新鮮なきのこを提供いただいています。以下のリンクの内容を見れば、鈴木さんの活動の様子が少しわかるのではないでしょうか?

【きのこ面白情報】(ホクトきのこらぼ)

きのこ展会場では、鈴木さんの大判印刷きのこ写真ももちろん展示します。
かなり盛沢山なコーナーになるかも!?ご期待ください!

トップページへ