2021/9/17(金)
中国できのこ絵本
みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。
きのこ展開幕までいよいよあと1週間。きのこ展の準備も山場を迎えています。そんな中台風の動きが少しアヤシくなってきました。展示用の野生きのこ集めに影響がないと良いのですが...なにしろきのこ展と悪天候は切っても切れない関係にあるのです。これまで開催期間中に何度台風、暴風雨その他に遭遇したことか!
さてそんな中、お知らせがあります。僕が内容を監修し、人形作家・イラストレーターの山本亜貴子さん(http://www.clay-on.com/)の文・絵による絵本『きのこのふしぎえほん』(PHP研究所、2017年)があります。
今回のきのこ展のテーマである写真とは関係がないので、展示では紹介しませんが、ぜひ子供から大人まで読んでほしい、きのこ学の教科書としても楽しめる絵本です。そして...このたびこの作品の中国語版が出版されました!
中国語版『きのこのふしぎえほん』(『不可思议的蘑菇』蒲蒲兰绘本馆)
中国語に翻訳する過程で、種名の確認とか、きのこの形態や生態について、中国側の監修者(名前は知らされていませんが、おそらく僕の知り合いの菌学研究者)と何回もやりとりがありました。そして内容に間違いがないことを確認し、最終的なすりあわせを経て、ようやく出版されたのです。
中国語を勉強したい方、あるいは周りに中国の知り合いがいて、このような絵本を好きそうだったら、ぜひこの本を紹介してください。
なお、植物園のきのこ発生状況はなかなか良い感じです。こんなきのこも生えていますよ。
サンコタケ。臭い!
今回の台風がきのこ展にとって恵みの雨になること、そしてみなさんにも被害が無いことを願っています。