きのこ展2021オフィシャルブログ~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園

2021/8/23(月)

きのこ写真家 その1

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

すでにお伝えしている通り、今年のきのこ展では写真を大特集します。そして、第1回目のブログで予告した通り、プロの写真家4名が誰なのかをアイウエオ順番にご紹介します。

それではまず一人目は、「新井文彦」さんです!

僕は「いつでも どこでも きのこ」(文一総合出版)という本を新井さんといっしょに出版しました。もちろん写真は新井さん、文章が僕です。

「いつでも どこでも きのこ」(文一総合出版)

それ以外にも縁あって、2021年2月21日放送のNHK「ダーウィンが来た!」でも、番組中に新井さんとともに出演したことがあります。

2021年2月21日放送 NHK「ダーウィンが来た!」

新井さんは「ほぼ日刊イトイ新聞」に「きのこの話」を連載しているので、みなさんも知らないうちに新井さんの文章、写真を見ているかもしれません。

ほぼ日刊イトイ新聞「きのこの話」

きのこ展会場では、新井さんの大判印刷きのこ写真を展示します。いったいどのようなきのこ写真に出会えるか、どうぞお楽しみに!

トップページへ