きのこ展2018 ~みんなでさぐるきのこのふしぎ~
場所:国立科学博物館筑波実験植物園

2018/9/21(金)

きのこ展ポスター制作の裏側

こんにちは、登録室の武士です。

保坂先生に「ポスター制作現場からブログをちょっと書いてみて」とお話をいただいたので、今日は今回のきのこ展ポスターを作製した過程を少し紹介させていただければと思います。

きのこ展のポスターは、昨年に引き続き、きのコン応募作品をもとにデザインさせていただきました。

使用させていただいたイトウタカコ@takacomonoさんの宇宙を思わせる幻想的な作品と、今年のテーマ「みんなでさぐるきのこのふしぎ」をどう引き合わせるか・・・・
う~ん、う~~~んと考えました。

それで思いついたのがこのラフ案(左)でした。※右が完成版です。

ポスターラフ案ポスター完成版

コンセプトは未知のきのこを調査する風景です。

この路線でいこうとGOサインをいただいて、それからは先生や職場のみなさんから道具や地図を借りて撮影の準備をはじめました。

お借りした地図の中には40年も前のものもあって、あまりの古さに地図が崩壊しそうになったこともありました(笑)

最初はそれぞれの道具を撮影し、合成してポスターをつくろうと思っていたのですが、全部一枚の写真で撮れたらいいなと思い、撮影を繰り返しました。

ポスター撮影の様子
悪戦苦闘中の一枚

撮影中もあーでもないこーでもないと、花を入れてみたり、置き型の虫眼鏡を使ってみたり、前園長に虫眼鏡を持ってもらったり、いろんな方に助けてもらって、なんとかかんとか撮影を終えました。

撮影のあとはパソコンでの作業なのですが、画像のすみにうつる冬虫夏草が入るようにしたいけど、どうしようどうしよう・・・・。先生のフィールドノートをもっと見せたいけど、どうしようどうしよう・・・・。

とにかくその後もどうしようの連続・・・ そしてとうとう今回のポスターが出来上がったのでした。

このポスターを見かけて、植物園のきのこ展へ行ってみたいなと、ほんのすこしでも思っていただけたら本当にうれしく思います。

きのこ展、ぜひ遊びにきてください♪いろんな楽しいにたくさん出会えると思います。

きのこ展トップへ