きのこ展2018 ~みんなでさぐるきのこのふしぎ~
場所:国立科学博物館筑波実験植物園

2018/9/14(金)

「きのコン」の受賞作品決定!

みなさんこんにちは。きのこ展スタッフのnagaです。

今年で8回目を迎える「きのコン」(きのこ画コンテスト)には、約350点もの応募がありました。

先日、受賞作品を決める審査会が開かれました。広い会議室の隅々まで机を並べ、全ての作品を広げて、20名以上の審査員で全作品を選考しました。

審査方法ですが、まず金賞は三点のため、選ぶ際には一人三票が与えられ、選んだ作品に付箋を貼っていきます。その後、二票以上の作品を集めて、一人一票で作品をさらに絞り込んでいきます。

きのこ愛にあふれる作品を選ぶために、皆、きのこ絵に夢中。魅入られています。

毎年応募し受賞されている常連さんも、初めて応募された方も、三点だけ選ぶのが惜しいほど魅力的な作品ばかり。最後の絞込みでは付箋の投票から、挙手での投票に切り替わりました。

ナヨタケの仲間

金賞の以外の様々な賞(3~8)も、このような手順を繰り返して選考し、最終的には計11点の作品が選ばれました。

きのこ愛と多様性にあふれた応募作品は、研修展示館2階の「きのコン」で展示いたします。選ばれた受賞作品だけでなく、多種多様な作品をぜひご覧ください。

表彰式は2018年10月7日(日)の12:00~12:30に植物園の「きのコン」会場で行われます。受賞された方やそのご家族だけでなく、みなさまどうぞお越しください。

きのこ展トップへ