きのこ展2018 ~みんなでさぐるきのこのふしぎ~
場所:国立科学博物館筑波実験植物園

2018/8/13(月)

「きのこ展」今年も開催します!

皆さんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

今年もいよいよ「きのこ展」の時期が近づいてきました!

もちろん例年通り、野生および栽培の生きのこを大量に展示する予定です。天候次第でどんなきのこがどのくらい展示できるか全くわからないのはいつものこと。ただし今年の異常ともいえる暑さを目の当たりにすると、本当に9月末までにきのこが生えてきてくれるのか、本当に心配になります。

ニガイグチモドキ

7月終わりに植物園に生えていた、高さ20センチほどのニガイグチモドキ。こんな大型のきのこが暑さにめげずに生えていますが、全体的に林の中は乾燥気味。きのこも萎れ気味です。

今年のきのこ展ではきのこやその他菌類を題材にした『自由研究』を大特集します。小学生から大人まで、本当に様々な内容の、自由な発想に基づく研究が集まりました。まだまだ謎の多いきのこの世界。この展示をご覧になれば、自分でも何か調べてみよう、という気になってくるかもしれません。

すっかり恒例となった「きのこ画コンテスト(きのコン)」の募集は既に始まっています!応募用紙は筑波実験植物園内で直接配布。締め切りは8月末日までです。詳しくは今年のきのこ展のトップページにてご確認ください。

きのこ展トップへ