きのこ展2018 ~みんなでさぐるきのこのふしぎ~
場所:国立科学博物館筑波実験植物園

2018/8/23(木)

今年のきのこ展、注目のイベント!

皆さんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

きのこ展の準備も着々と進行中。今年は例年以上に魅力的なイベントをたくさん企画しています。

まずは、ワークショップ『粘土でつくるキノコ』。サワブミホさんを講師にお迎えし、紙粘土を使ったキノコの立体作品作りにチャレンジします。サワブミホさんの著書である「粘土でつくるキノコ(ブティック社)」に出てくるような、見事な作品を作ることができるかもしれません。

ニガイグチモドキ
サワブミホさんによるベニテングタケの作品。まるで本物のようです。

このワークショップは事前申し込み制です。そして申し込み開始はまさに今日から!きのこ展ホームページからお申し込みいただけます。応募者多数の場合は抽選となりますが、自分だけのきのこ作品作りにチャレンジしたい方は、ぜひご応募ください。

きのこ画コンテストの作品も引き続き募集中!応募の締め切りは今月末日です。ぜひ積極的に「きのこ愛」にあふれた作品をご応募ください。

その他、園内きのこ案内、菌類セミナー、様々なトピックのギャラリートークなど、楽しいイベントがみなさまをお待ちしております。もちろん野生きのこ・栽培きのこも大量に展示しますが、こればかりは開幕直前の天候次第。でも大丈夫!きのこはきっと生えてきます。

それでは、まだまだ暑い夏が続いていますが、きのこ展をお楽しみに!

きのこ展トップへ