実施日:2012.7.17
実施場所:筑波実験植物園
対象:土浦特別支援学校高等部(計34名、うち車いす2名)
内容:さとうきびについて簡単な学習後、さとうきびを計測、観察し、除草作業を行った。その他、見つけてみようカードをつかいながら、園内を散策した。
時間 | 学習内容および活動 | 指導上の工夫・留意点 |
---|---|---|
10:00 | 挨拶・植物園職員紹介。 | |
10:05 | 植物園利用マナー説明。 | 紙芝居を使って「植物園からのおねがい」として、植物園では@とらない、A入らない、B食べない、C走らない、について指導。 |
10:10 | 2班に分かれ、活動開始。 | 各班には植物園職員2名ずつサポートをつける。 |
10:10 | <さとうきび班> ・植栽エリアへ移動(約5分)。 ・紙芝居を用いて、現在のさとうきびを解説(約5分)。 ・紙芝居を用いて、さとうきびの観察方法の説明(約5分) 。 |
A3の紙芝居を用意し、クイズ形式にてさとうきびの成長特性(主茎や枝分かれ等)や観察方法について学習する。 予備に植えたさとうきびを抜いて、主茎や枝分かれの仕方を見せながら説明。 |
10:25 |
・さとうきびの計測と観察(約10分)。 ・まわりの除草作業(約5分) 。 |
・観察記録用紙とスケール(2−3メートル)を準備。 ・車椅子の生徒向けの大きな鉢は、観察しやすい場所(日陰)に移動して観察。 ・自分で植えたさとうきびを観察する。 |
10:40 | <植物園 屋外案内> ・見つけてみようカードを使った、屋外案内(約30分)。 |
植物園職員が先導しながら、見ごろの植物、生き物、働く人、などを園内で探しながら、屋外案内を実施。 |
11:10 | ・全員集合 ・今日のまとめ(約5分)。 ・植物園職員から、これからのさとうきびの栽培を紙芝居にて説明(約5分) 。 |
・水やり、除草、土寄せ、施肥について解説。 |
11:20 | ・退園。 | ・植物園の担当職員でバスを見送る。 |