きのこ展2022 絶滅の恐れのある菌類たち ~えっ?きのこも絶滅するの!? オフィシャルブログ - 筑波実験植物園(2022年10月22日~10月30日)

 

2022/10/28(金)

きのこ展、最後の週末です!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

いよいよ今年のきのこ展も最後の週末を迎えようとしています。朝夕はすっかり寒くなり、さすがにこの寒さではタマゴタケはもう出てこないでしょう。でも大丈夫。いまつくば市内にはいろいろな場所でこんな大型きのこが発生中!

イボテングタケ

よく見ると奥にずっと輪を描くように生えています。

近くには地面から出て来たばかりの幼菌も。

イボテングタケ

これは「イボテングタケ」です。タマゴタケと同じくテングタケ属のきのこで、見た目通り(?)毒きのこです。ヒマラヤスギをはじめとするマツ科の針葉樹の下に生えることが多く、現在つくば市内で大きなヒマラヤスギの下を見れば、結構な確率でこのきのこを見ることができます。

あとは、きのこもすっかり冬の準備を迎えつつあるようです。晩秋を告げる「ムラサキシメジ」や、真冬にたくさん生えるヒラタケなども、園内にはポツポツと生え始めました。残り少ないきのこ展、ぜひ冬の訪れを肌で感じながら、最後の週末を楽しんでいただければと思います。

本日夜にはきのこ展のライブ配信もあります。ぜひお楽しみください。

Youtube Live「メイド・イン・きのこ展~各地できのこを採ってきた~」
配信日時:10月28日(金)19:00~19:45(予定) [詳細]

トップページへ