きのこ展2022 絶滅の恐れのある菌類たち ~えっ?きのこも絶滅するの!? オフィシャルブログ - 筑波実験植物園(2022年10月22日~10月30日)

 

2022/10/27(木)

下を向いて歩こう! ~筑波実験《きのこ》の園~

こんにちは、登録室のTです。
10月22日(土)からきのこ展が始まっています。
最初の土・日の人出は約3000人超、きのこ展のアンケートも2日間で250件超のご回答いただきました。ご協力ありがとうございました。

さて、そのアンケートの中で、「園内のきのこが少なくて残念だった」というお声がありました。そうですね、例年に比べると少し少ないかもしれません。でも、そうでもないかもしれません。なぜなら、きのこにそんなに詳しくない私でも、土曜日に2時間くらい園内を散策してみたら、20種類くらい探せました(同定はできていませんが・・・)。

きのこ展期間中、毎朝、きのこ博士が園内を周って「ただいま生えているきのこ」をマップに書き込んでいます。それを見ると「え~~!!こんなにあるの!?」というくらい確認されています。

「ただいま生えているきのこ」マップ

きのこ展後半戦(10/30閉幕)は、ずっと天候良好の予報。素敵な秋空を見上げるのもいいですが、きのこ展ではやっぱり、小さなきのこを見逃さないために「下を向いて歩こう」です!!

*植物園からのお願い*
●園路の内側への立ち入りはご遠慮ください。
●撮影や観察のため、生えているきのこを掘ったり、採ったりするのは禁止です。

*ライブ配信のお知らせ*
残念ながら植物園まで来ることができない方は、10月28日(金)のライブ配信に参加してみてはいかがでしょうか?

Youtube Live「メイド・イン・きのこ展~各地できのこを採ってきた~」
配信日時:10月28日(金)19:00~19:45(予定)

トップページへ