きのこ展 2022 絶滅の恐れのある菌類たち ~えっ?きのこも絶滅するの!?

 

新型コロナウイルスに関連した対応について

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、入場の制限や、展示内容等が変更になる場合がございます。 あらかじめご了承ください。最新の情報はホームページでご確認ください。

きのこ展~絶滅の恐れのある菌類たち~

のこって何の仲間?どんな形のきのこがある?きのこって、どこで何をしているの?

そんな不思議がいっぱいのきのこワールド。

今回は大量の野生および栽培きのこを展示するだけでなく、きのこ・カビ・地衣類の世界にもしのびよる「絶滅」について特集します。すでに絶滅してしまったと考えられているきのこ、数十年ぶりに再発見されたきのこ絶滅の危機に瀕している菌類など、標本、写真、その他の展示物とともに菌類の多様性の奥深さにせまります。

きのこイメージ、マツタケ、シンジュタケ、ツブミゴケ、ササナバ

展示

野生きのこ・
栽培きのこの展示

野生きのこ・栽培きのこの展示の様子

会場 多目的温室

つくば市を中心に日本各地で採取された野生の生きのこを会期中展示紹介します。また、代表的な栽培きのこについて栽培状況がわかる形で展示します。
写真撮影OK。

※新型コロナ感染拡大防止のため、《触る・嗅ぐ》の体験は中止させていただきます。

きのこ研究展示

会場 多目的温室

現在進行中の、植物園を舞台にしたきのこ多様性研究など、最新の研究成果について紹介します。

研究展示の様子きのこのオイル漬け

絶滅危惧の菌類たち

マツタケ

会場 研修展示館1階

意外に感じるかもしれませんが、環境省のレッドデータブックには、多数の菌類(主にきのこおよび地衣類)が絶滅危惧種として掲載されています。彼らは本当に絶滅の危機に瀕しているのでしょうか?国際的な研究成果や標本、写真などとともに、菌類と絶滅の知られざる実態にせまります。

きのこアート展示

会場 研修展示館

プロによるきのこ木版画作品、水彩画作品を展示します。 きのこやその他の菌類を題材にした、アヤシくも魅力的なアート作品をお楽しみください。

アート展示の様子アート展示の様子

きのこ画コンテスト「きのコン」応募作品展示

会場 研修展示館

入賞作品だけでなく、応募全作品を展示いたします。

きのこ画コンテスト応募作品展示の様子
 

イベント

クイズラリー

クイズラリーの様子

会場 園内

園内きのこマップをたどってクイズにチャレンジしよう!

販売

きのこグッズ販売

会場 教育棟

様々な書籍、Tシャツ、フィギュアなど、きのこグッズの販売コーナーです。

販売コーナーの様子

マッシュルームの販売
(有料・日曜日のみ)

きのこアート展示イメージ

会場 中央広場

大人気のマッシュルールつかみ取りが、今年は復活!!
あなたはホワイト派それともブラウン派?

飲食店

会場 中央広場
 

きのこ画コンテスト

きのこ画コンテスト・展示イメージ 画像10

今年も開催!!きのこ愛にあふれた「きのこ画コンテスト」(= きのコン)を開催します。

募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

応募期間:
7月1日(木)~9月16日(金)
植物園に持参の場合16:30まで、郵送の場合当日消印有効
上記期間中に筑波実験植物園で配布している応募用紙にてお申込みください。
筑波実験植物園 教育棟内の応募箱へ入れるか、下記応募先までご郵送ください。
応募先:
筑波実験植物園 きのコン担当
〒305-005 茨城県つくば市天久保4-1-1
応募資格:
きのこ愛にあふれた作品を提出していただける方。
お1人様1作品のみ。
審査について:
絵のうまさを競うコンテストではありません。
みなさんの「きのこ愛」を審査します。
表彰式:
※諸情勢により表彰式の内容が変更あるいは中止となる場合がございます。
日時 10月30日(日)12:00 ~12:30
会場 研修展示館3階展示室
その他:
応募作品はきのこ展期間中、研修展示館3階展示室にて展示します。
応募作品は返却いたしませんので、ご了承ください。
応募作品はご本人の了承を得た上で、来年度きのこ展のポスター・チラシのデザインに使用させて
いただく場合がございます。
 

概要

会期 2022年10月22日(土)~ 10月30日(日)
9日間
開園時間 9:00~16:30
入園は16:00まで
開催場所 国立科学博物館 筑波実験植物園
入園料 一般 : 320円
高校生以下・65歳以上 : 無料
団体:250円(20名以上)
リピーターズパス : 年会費1500円
みどりのパス:年会費900円
障害者手帳をお持ちの方及びその介護者1名無料
備考 期間中毎日開園

アクセス

独立行政法人国立科学博物館 筑波実験植物園

所在地 茨城県つくば市天久保4-1-1
お問合せ (代表)029-851-5159
(FAX)029-853-8998

>> 筑波実験植物園への詳しいアクセスはこちら

筑波実験植物園 アクセスマップ

駐車場に限りがあるため公共交通機関のご利用に
ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

ダウンロード

本企画展のチラシ・ポスターやホームページの
デザインは、2021年のきのコン応募作品
すずきちせさん)をもとにデザインしました。