きのこ展2017 ―あの『物語』のきのこたち― ブログ

2017/9/15(金)

きのコン応募作品の審査を終えて

みなさんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

今年で7回目を迎える「きのコン」(きのこ画コンテスト)ですが、計269点もの応募があり、つい先日、受賞作品を決める審査会が開かれました。広い会議室に全ての作品を並べて、15名を超える審査員で全作品を審査します。

審査風景1

何回かお伝えしている通り、きのコンは絵のうまさを競うコンテストではなく、あふれる「きのこ愛」を審査します。だから、受賞作品を選ぶ作業も、みんな楽しく和気あいあいと進めます。でも...最後に候補作を絞り込む段階では、全員が集まり真剣そのもの。

審査風景2

最終的に、筑波実験植物園園長賞以下、計11の作品が選ばれました。連続で受賞されている方もいれば、今回初の参加で見事受賞された方もいて、全体的にとても多様性に富んだきのコンとなっています。このブログを読むころには、受賞者のもとには表彰式のお知らせが届いているかもしれません。

表彰式は2017年10月8日(日)の12:00~12:30に植物園の「きのコン」会場で行われます。受賞した方やそのご家族だけでなく、みなさまどうぞお越しください。

そして、きのこ展ホームページからは、新たにきのこ展会場マップとイベント案内のPDFファイルをダウンロードできるようになりました。ぜひお出かけ前にチェックしてから会場へお越しください。