きのこ展2024~きのこの本当のすがた~国立科学博物館 筑波実験植物園

2024年10月12日(土)~10月20日(日) ※期間中休園なし

2024/10/10(木)

『ちょっと遠出して展示用きのこ採集』

みなさんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

きのこ展で展示している野生きのこはどこで採ってくるの? とよく聞かれますが、ほとんどのものは植物園やその周辺で採集してきます。だから9割以上はつくば市産なのです。でも、時期によってはあまり生えていないことも。というわけで、週末にちょっと遠出をして、展示用のきのこを採集してきました。

ちょうどDestroying Angel(死の天使)としても知られる猛毒きのこ、ドクツルタケが群生していました。

Destroying Angel(死の天使)と呼ばれる猛毒きのこ、ドクツルタケ

たくさん採れたので、きのこ展では初日から展示できるかもしれません。

群生していた猛毒きのこ、ドクツルタケ

その他、つくば市ではほぼ見ることのできないベニテングタケも未成熟な個体だけでしたが、少しだけ採集することができました。

つくば市では希少なベニテングタケ

そして極めつけは、道端に打ち捨てられていたこれ!

道端に打ち捨てられていた高さ20センチ以上あるマツタケ

まさか、と思うかもしれませんが、立派な(高さ20センチ以上ある)マツタケです。ただ、少し腐り始めており、とても良いマツタケの匂いとともに、腐敗臭もまじり、これはとても食べる気にならないよな、という状態でした。

このマツタケも展示には使えるかも、と思い持って帰りましたが、翌日処理するころにはすっかり腐ってしまい、残念ながら廃棄となりました。

次の記事へ前の記事へ