学校授業

五感を使った植物の体験学習プログラム(全学年向け)

支援学校の連携学習についてはじめに小学部中学部補足資料:五感で楽しむ植物について

「五感を使った植物の体験学習プログラム(中学部)」実施内容

概要

実施日: 2013.1.31
実施場所: 土浦特別支援学校
対象: 土浦特別支援学校中学部
ねらい: 五感をフルに使って植物を楽しもう!嗅ぐ、味わう、視る、触る、聴く力で植物を感じよう。実験植物園の先生にたくさん聞こう、教えてもらおう。生活の中で使われている植物などたくさん学ぼう。

「五感を使った植物の体験学習プログラム(中学部)」実施内容

時間 学習内容および活動 指導上の工夫・留意点
10:00 ・挨拶・植物園職員紹介
・今日のテーマ紹介
・植物園職員は4名で対応(通常は3名)。
紹介の様子
10:05 ・3班(1班4-7名ずつ)に分かれ、活動開始。
@ さわって楽しむ植物
A 香りや味わう植物
B 暮らしに役立つ植物
を10分ずつローテーションで活動
@はアサギリソウや多肉植物、サボテンなど。
活動の様子01
活動の様子02
Aはハーブ、ニンニクカズラ、ジャスミンなどの花、さとうきびやグレープフルーツ、コーヒーなど。
活動の様子03
活動の様子04
Bムクロジ、サイカチ、さまざまな材、果実で作成したマラカスなど。
活動の様子05
活動の様子06
10:35 ・印象に残った植物を発表
・バナナなどの大きな葉を紹介
・試食などはまとめて最後に実施するほうが流れがよい場合もあった。
発表の様子01
発表の様子02
発表の様子03
10:40 ・終わりの挨拶  

実施後の教員向けアンケート結果

指示を理解して活動できる生徒

1対1での支援が必要な生徒

ダウンロード

学習実施計画書    
ダウンロードする    

補足資料