筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2020年11月 >>

11月25日(水) つくば蘭展2020のラインナップ紹介
こんにちは。登録室のTです。
新型コロナの感染が拡大する中、どうなることやらと心配しておりましたが、当植物園の一番人気の企画展「つくば蘭展」は、11月22日(日)に無事開幕しました。例年に比べるとイベント少なく、一部会場で入場制限を行っていますが、リピーターの皆さまにも、初めてお越しいただく方々にも楽しんでいただけるラインナップとなっています。ご来園お待ちしています。

 @A 【教育棟】写真展示「つくばで咲いた世界のラン」
●5〜30倍に拡大した花の写真をみていると、まるで蜜に誘われる昆虫になった気分で、ランの新たな魅力と不思議の世界を体感できます。

 BC 【多目的温室】植物園が保存する野生ランコレクション
●今年も見せます、魅せられます!世界のめずらしい野生種約200種 。色も形も大きさも多種多様。これもラン、あれもラン。日本では当園でしか見ることのできない貴重なランも展示しています。

 DE 【多目的温室】研究発表「今、ランが危ない!!」
●近年多発しているランの種子がとれないという現象。その犯人はなんと体長約2mmの小さなハエ、その名も「ランミモグリバエ」。最前線の研究をわかりやすくパネルと標本で紹介します。

 F 【熱帯資源植物温室】豪華絢爛な園芸品種
●つくば洋蘭会とらん友会龍ヶ崎のご協力を得て、会員の皆様が丹精こめて育てた豪華絢爛な園芸品種を多数ご覧いただけます。

 G 【研修展示館1F】ラン販売コーナー
●たくさんのランを見たあとは、やっぱり欲しくなりますね。手のひらサイズの鉢からギフト用までいろいろ揃っています。

ページトップへ

11月20日(金) **つくば蘭展** 11月22日(日)から始まります!
筑波実験植物園保有の貴重な野生種コレクションから約200点、
協力団体の方々が丹精こめて育てた最新の園芸品種を多数展示します。
美しい色とりどりの蘭、不思議な形の蘭など、ぜひご堪能ください。
専門店の多種多様な蘭の販売も行います。

※なお、期間中は新型コロナウイルス感染防止のため、時間毎の入場制限を行います。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細は「蘭展ホームページ」をご覧ください。
また、ご入園の際には「いばらきアマビエちゃん」アプリのご利用にご協力をお願いいたします。

ご来園をお待ちしております。

ページトップへ

11月6日(金) 光る秋
こんにちは。登録室のTです。
日ごとに秋が深まり、植物園の樹々たちも緑から黄色や朱色へと変化していっています。
筑波実験植物園は、日本だけでなく世界の様々な樹々が植栽されており、隠れた「紅葉狩り」の名所でもあります。

でも、今日ご紹介するのは、紅葉ではなくもうひとつの「小さな秋」です。朝日に照らされ虹色に輝く蜘蛛のレース編み、種がはじけ飛んだあと鈍色に光るゲンノショウコの果皮、白銀のうぶ毛に包まれるエゴマ、今まさに旅立たんとするススキの透けるような綿毛等など、秋の光はまるで魔法のように何気ない風景をやさしく輝かせてくれます。紅葉狩りもよいですが、植物園で光る秋を探してみませんか。

ページトップへ

copyrights