筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2019年2月 >>

2月19日(火) 第35回植物画コンクール入選作品展
こんにちは。登録室のnagaです。
2/9(土)から植物画コンクール入選作品展が開催されています。

リアルに描かれた植物たちは描いた人の心がこもっています。
植物への興味、探究心、愛情あってこその細部までリアルな筆致。
その迫力を、ぜひ間近でご覧ください。

つくばでの展示は2/24(日)で閉幕となります。
あと数日ですので、この機会をお見逃しなく!

ページトップへ

2月13日(水) 温室の宝石 〜ヒスイカズラ〜
こんにちは。登録室のnagaです。
熱帯雨林温室のヒスイカズラが咲き始めました。
はじめて壁一面に咲き乱れたヒスイカズラを目にしたとき、名前の通りの翡翠のような珍しい色彩に心奪われました。
このような色の花が他にもあるのでしょうか。形も不思議です。

不思議な形といえばコンニャクの花も面白く、色味も味わい深いです。
ただいま食用コンニャクが咲いています。ショクダイオオコンニャクほどではありませんが、とても臭いです!
ぜひ嗅いでみてください。
(コンニャクの開花期間は短いです。ご了承ください)

植物園の温室は他にも見どころたくさんで一記事では紹介しきれませんが、先月中旬まで工事中で閉鎖しておりましたサバンナ温室も公開しています。
サボテンたちにもどうぞ会いに来てくださいね。お花が咲き出したサボテンも何種類かありますので。

ページトップへ

2月1日(金) 園内うっすら雪化粧
こんにちは。登録室のnagaです。
本日、雪がうっすらと薄化粧のように積もりました。
雪のおかげで澄み渡った青空に、冬の植物園の木立の美しさが際立ちますね。

昼近くなりますと、だいぶ雪は解けてきます。その様子はいち早く春の訪れを感じさせます。
よく探せば、フクジュカイやセツブンソウの花を見つけ出せるかもしれませんよ。
お花は達人が探し出して撮ってきてくださいました。私は見出せず、まだまだ修行中の身です。

ページトップへ

copyrights