筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2016年3月 >>

3月18日(金) ベゴニア・ザ・ワールド
こんにちは、スタッフの奥村です。

お蔭様で「つくば蘭展」も大好評のうちに会期終了となりました。ご来園下さった皆様、ご協力いただいた多くの皆様、ありがとうございます。
本日はつくば蘭展後の多目的温室の様子をお届けします。

多目的温室の見所の1つは、多様な品種のあるベゴニアの展示です。


ベゴニアは1500種以上の原種があり、花も魅力もさることながら、葉の形や色のバラエティ豊かさに思わず惹きこまれてしまいます。

緑色の葉のすぐ裏側が真紅色だったり、ギザギザの葉っぱもあれば、渦を巻いている様な形の葉っぱがあり、ふさふさした毛があるものもあれば、表面がテカテカのものもあります。

なぜこんなに多様なのか?見れば見るほど虜になってしまいそうなベゴニアの写真をどうぞ、ご覧ください。

もちろんこちらに載せることができるのは、展示のほんの一部です。 
皆様ぜひ、筑波実験植物園のベゴニアを観に来てください。

ページトップへ

3月11日(金) 「蘭展」は3月13日までです!
こんにちは、事務のIです。

3月6日(日)から始まった蘭展が、いよいよ今週末の3月13日(日)で終了です。
つくば洋蘭会の方々の自慢の作品、筑波実験植物園の蘭コレクションを
一度にご覧いただける、年に一度のチャンスです!

わずかな空気の動きで毛を震わせる「ブルボフィルム・サルタトリウム」「は
多目的温室を入ると目の前に展示しています。

教育棟では3軒のお花屋さんがそれぞれ自慢の蘭を販売しています。
ぜひ、お気に入りの蘭を探してみてください♪

ページトップへ

3月10日(木) ファービー蘭にホンギャー蘭♪
こんにちは、登録室の武士です。

つくば蘭展、たくさんのお客様においでいただいて毎日盛り上がっています。

今日は第二会場である多目的温室に展示しているとってもかわいい蘭2種をご紹介します♪

一つ目はクレピディウム・マクラツムです。

この蘭、15年位前に流行ったしゃべるお人形のファービーにそっくりではありませんか??

とっても小さい花なので会場にある虫眼鏡でじっくりご覧になってみてください。

ちなみに私はこの蘭をファービーランと呼んでいて
見るたびにほわわわーんと何とも言えない気持ちになっています。

もう一つはミルトニオプシス・ウォーシウィッツィという蘭です。

この蘭はよく見ると赤ちゃんが「ホンギャー」と泣いているように見えるのでホンギャーランとニックネームをつけました。

肌色と赤ちゃんぽい洋服の色がなんとも絶妙で、ファミコン世代には懐かしいビットマップ風な感じがなんともかわいいのです。

一見すると可憐で綺麗なランも、よく見てみると
おもしろい形や模様をしてて、「あれに似てるなぁこれに似てるなぁ」と時間を忘れて楽しんでしまいます。

みなさんも是非!!つくば蘭展にいらして
お気に入りの蘭を見つけてください。

ページトップへ

3月9日(水) ランと一緒に記念撮影☆
こんにちは、事務のIです。

「蘭展」第一会場の資源植物温室に、「撮影コーナー」があります。
温室スタッフこばやん手作りの“花冠”、“巨大カトレア”
と一緒に、ぜひ記念の一枚をいかがでしょうか♪

ページトップへ

3月7日(月) 蘭展会場以外でも。。。
植物園の谷です

お待ちかねの「つくば蘭展」が始まりました。
蘭展会場には沢山の植物園保有の原種や原種に近い蘭が展示されています。
虫メガネを手にじっくりご覧ください。
その足で熱帯雨林温室にも足を運んでいただくと
蘭展会場とは別の趣のランが花を咲かせています。
ガンゼキランは2階の手すりから覗き込むようになりますが
黄色い花がご覧いただけます。
その傍らには「アマミエビネ」、「キンギンソウ」といった可憐なランも咲いています。
どうぞ、ゆっくりと植物園をお楽しみください。

ページトップへ

3月5日(土) つくば蘭展明日からです
いよいよ明日からつくば蘭展が開催されます。
今回の蘭展ではランの香りに焦点を当てた展示・イベントも実施します。
初日である6日(日)には香りのエキスパートである花王(株)の方を講師に迎えた「ランの香りガイドツアー」を
開催します。まだ定員の空きがあるので、当日参加もOKです。お勧めの展示案内なので、ぜひご参加ください。
ほかにも「オリジナルにおい袋をつくろう」なんてコーナーも。かわいくて良い香りのにおい袋を作ってお土産で
お持ち帰りください。(1人1個まで。会期中毎日。材料がなくなり次第終了)
肝心の蘭の展示も今回見逃すと後悔するものも多数展示します。御来園お待ちしています。

ページトップへ

3月4日(金) どっこい、生きてる!つづき
こんにちは。登録室のuです。
2月14日のブログで紹介した、「ど根性クリスマスローズ」の花が咲きました。
プロムナードを歩ききったところの、キャラボクの植え込みの下をのぞいてみてください。
植え込みの内側ではかつての仲間たちが咲き、そこからぽつんとはなれて、健気に・・・
まもなく始まる「つくば蘭展」会場への途中で見られます。

ページトップへ

copyrights