「さとうきび 秋の観察」実施内容
「さとうきび 秋の観察」実施内容
概要
| 実施日 | 2012.9.13 |
| 実施場所 | 筑波実験植物園 |
| 対象 | 土浦特別支援学校高等部(計34名、うち車いす2名) |
| 内容 | さとうきびについて簡単な学習後、さとうきびを計測、観察した。また、さとうきびを試食し、部位や大きさによる甘さ比べをした。合わせてホオノキの葉をつかった体験クラフトを実施した。 |
「さとうきび 秋の観察」実施内容
| 時間 | 学習内容および活動 | 指導上の工夫・留意点 |
| 10:00 | 挨拶・植物園職員紹介。 | |
| 10:05 | 2班に分かれ、活動開始。 | 各班には植物園職員2名ずつサポートをつける。 |
| 10:05 | <さとうきび班>
| A3の紙芝居を用意し、クイズ形式にてさとうきびについて学習する。 |
| 10:15 | さとうきびの計測と観察(約10分)。 | 観察記録用紙と5メートル程度のスケールを準備。![]() 車椅子の生徒向けの大きな鉢は、観察しやすい場所(日陰)に移動し観察。
自分で植えたさとうきびを観察させる。 ![]() |
| 10:25 |
| あらかじめ温室で十分育ったさとうきびを使用して試食する。![]() ![]() |
| 10:35 | <植物園 体験クラフト>
ホオノキアート(約30分)。 | ホオノキの葉をつかってお面や作品作り。 |
| 11:05 |
| 水やり、除草、土寄せ、施肥について解説。![]() |
| 11:20 | 退園。 | 植物園の担当職員でバスを見送る。 |
実施後の教員向けアンケート結果

さとうきび学習について
Q1:学習は役立ちましたか?

| 役立った | 8 |
| まあまあ | 1 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| たたない | 0 |
Q2:生徒は楽しんでいましたか?

| 楽しんだ | 9 |
| まあまあ | 0 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| 楽しまなかった | 0 |
Q3:生徒は理解していましたか?

| していた | 7 |
| まあまあ | 2 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| していない | 0 |
教員の皆さまの声
- さとうきびの成長が確認できて良かったです。
- 茎の場所(部分)によって甘さが違うことがわかり、実際味をみることもできたことも良かったです。
- さとうきびが大きくなったので、驚きとわかりやすさがありました。
- 甘くてはじめての体験で面白かったです。
- さとうきびは見るだけでなく、味で観察できるよい教材だと思いました。
- 成長も早く大きく、以前との対比もしやすかったです。
- さとうきびの丈や太さを実際にはかり、前回のと比較できて成長を感じられました。
- さとうきびの成長の変化が大きく、観察する生徒にとってはわかりやすかったです。感動も大きかったです。
- 味比べも理解しやすい比較でわかりやすかった。
- 2m程度の高さだったさとうきびが、わずかな期間で3mを超えていたことに驚いていました。
- 前回よりもはるかに背が高くなっていたので、成長の様子がわかり、驚いたりじっと見つめている生徒が多かったです。
ホオノキクラフトについて
Q1:学習は役立ちましたか?

| 役立った | 6 |
| まあまあ | 2 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| たたない | 0 |
Q2:生徒は楽しんでいましたか?

| 楽しんだ | 7 |
| まあまあ | 1 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| 楽しまなかった | 0 |
Q3:生徒は理解していましたか?

| していた | 5 |
| まあまあ | 3 |
| ふつう | 0 |
| あまり | 0 |
| していない | 0 |
教員の皆さまの声
- 葉や飾りを貼付けるだけの作業だったので、時間もさほどかからず簡単に楽しめました。出来栄えも良かったです。
- 生徒がすぐにやり方を理解できて、活動に入れたのが良かったです。
- 一人一人工夫ができ、個性のある作品になったと思います。
- 重度の生徒から軽度の生徒まで、それぞれの楽しみ方ができていました。
- 「共同で作ったら」のアドバイスに協力して作品ができ、うれしそうにしていた生徒たちもいました。
- 知っている葉の名前を言ったりして、身近な自然に手軽に親しめました。よい教材だと思いました。
- 意外とホオノキクラフトを楽しんでいました。集中していました。
ダウンロード




車椅子の生徒向けの大きな鉢は、観察しやすい場所(日陰)に移動し観察。



