筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2019年9月 >>

9月28日(土) 「きのこ展」は9/29(日)まで!
こんにちは、事務のIです。

いよいよ、「きのこ展」が明日の9/29(日)で終了です!

普段みることのできないきのこの展示、セミナー、シンポジウムなど最後までイベント盛りだくさんです。
可愛らしいきのこグッズやきのこを使った食べ物の販売もあります。
来て、見て、触って、匂いをかいで、味わって、五感フル活用でお楽しみください。



ページトップへ

9月26日(木) 「園内きのこ案内」は平日がおすすめ!
こんにちは、事務のIです。

9/21(土)から始まりました「きのこ展」では、毎日「園内きのこ案内」を実施しています。
本日の案内では、キタマゴタケ、テングタケ、ヤマドリタケモドキや大人気のタマゴタケなどがみられました。
気を付けて園路の脇を見ながら散策すると、あちこちにいろいろなきのこが生えています。

ただ、たいへん人気の企画のため土日は参加者が多く、最後尾の方がきのこをご覧になるまでに5分程度かかってしまうこともあります。
平日はそこまで参加者が多くありませんので、専門家の話を聞きながらきのこを見たいという方は平日がおすすめです。
また、平日限定イベントとして「チャレンジ!きのこ検定@筑波実験植物園」も実施しています。
今回の展示内容に関連したクイズを5問出題しますが、全問解答してくれた方から毎日(平日のみ!)
先着50名様に素敵なプレゼントを用意しております。
駐車場も平日はあまり混みませんので、「きのこ展」をじっくりゆっくり楽しみたい方は平日がおすすめですよ♪

ページトップへ

9月20日(金) 「きのこ展」明日9/21から開催!
こんにちは、事務のIです。
毎年大人気の企画展「きのこ展」が明日から始まります。

今回は、地下に潜む不思議なきのこ、トリュフの仲間を紹介します。野生きのこと栽培きのこの展示も迫力満点です!
毎日開催する「きのこ園案内」や、セミナー、シンポジウムなど、イベント盛りだくさんでお待ちしております。

研修展示館の入口では過去のポスターも展示していますので、ぜひご覧ください!

ページトップへ

9月10日(火) 「植物園の鳥たち」新作上映中!
動物研究部の濱尾です。

植物園入口の教育棟に鳥のコーナーがあるのをご存じでしょうか。
そこにある画面のひとつで、植物園の鳥を紹介するスライドショーが流れていますが、このたび新しいものが作成されました。
美しいカラー写真で代表的な11種が紹介されています。1回は約1分半です。どうぞご覧ください。11月には冬の鳥バージョンに変わる予定です。

画面の隣には、いま植物園で見られる鳥を紹介したボードもあります。
季節の鳥の話題を掲載したプリントも配布中!

植物園でバードウォッチングもお楽しみください。

ページトップへ

copyrights