温室のスターを応援しよう!
2026.03.13
3月9日にスターことショクダイオオコンニャクの『1号』のこれまでの葉が倒れました。大きな木に見えていたものはなんと1枚の葉っぱで、幹に見える部分の中身はスカスカのスポンジ状です。今なら倒れた葉の中身が観察できます!倒れた葉は株元が乾くまで展示しています。
『1号』はこの後夏ごろまで芋の状態で土の中で休眠します。目覚めたときの新芽が花芽になるか葉芽になるかは『1号』の気分次第です。これまでに6回咲いたベテランですが、前回(2023年)に初めて結実したので、次の開花がいつになるかわかりません。調子が戻ってくれているといいのですが。
私たちは『1号』が寝ている間に芋の体重測定と植替えを行い、温室のスターが気持ちよく起きられるように準備します。
皆さん、温室のスターが気持ちよく目覚めて花芽を付けてくれるように応援してください!!


最新の記事